土日のポケモン対戦の結果

最初のレギュレーションは3匹のLVの合計が155で、最低LVは50
全員5匹ポケモン持ってるけど予備含めてるのであしからず
 
・はづきちメンバー
ピカリン(ミロカロス)LV50、波乗り・れいとうビームミラーコートじこさいせい
コンボイマリルリ)LV50、気合パンチ・かわらわり・ねむる・みがわり
フリーダム(ボーマンダ)LV55、はかいこうせんかえんほうしゃ・つばめがえし・かみくだく
イヤガラセ(エアームド)LV50、まきびし・ほえる・スピードスター・はがねのつばさ
「」(ヌケニン)LV50、シャドーボール・ぎんいろのかぜ・かげぶんしん・きりさく
 
変則メンバー。まともっぽいのがボーマンダしかいないダメっぷり。そもそもポケモンの名前でウケがとれればなんでも良かった。今は反省している
ボーマンダの名前がフリーダムなのはこう、性能の邪悪っぷりが似てるから
ピカリンはとくぼう高め&見た目ぼうぎょも高そうに見えるのがポイント。おかげで命拾いした事がありました*1
コンボイ司令官はその遅さを活かして、みがわり使って敵がそっちを攻撃してる間に気合拳の貯め→次のターン必殺の一撃。
こうげき96に特性の力持ちで*2、気合パンチは基本攻撃力150でほぼ一撃だけどあとで信じられない事実が*2
イヤガラセは足枷でしか無かった
こいつね、鳥ポケモンの癖にそんなに速くネェでやんの('A`)
まきびし1発しか放てないで死ぬのがザラ。1回だけ3回撃った挙句にほえる事が出来たけどただの奇跡でしたんで
何気に一回もスピードスターとはがねのつばさを使ってませんが、ちから滅茶苦茶低いんで想定範囲だね
ヌケニン「」って名前が作りたかっただけだった。今は反省している
でも何気に役に立ちました。少なくともエアームドの倍は。ぶっちゃけボーマンダと同じぐらい役に立ったかも
そもそも、松川ヌケニンの特性*3を知らなかったおかげで、攻撃出来るポケモンがほぼ皆無だった件
おかげでヌケニン出した1戦目はマジ圧勝
そして嫌でも対策用の技を覚えさせるという成果を打ち出したワケです。
…基本能力低いんですけどね。技も微妙だし…(シャドーボールがそこそこ強いぐらい。ぎんいろのかぜは趣味だし)
 
松川メンバー
サンダースLV50、10まんボルト・でんじは・でんげきは・にどげり
マルマインLV55、だいばくはつ・10まんボルト・いやなおと・?
ブースターLV50、かえんほうしゃ・オーバーヒート・?・?
カポエラーサワムラーでした('A`)(追記した)LV50、?・?・がんせきふうじ・?
あとラプラスLV50だっけ?ルージュラLV50、メロメロ・れいとうビーム・?・?でした(追記)
 
鬼門
うち、水ポケモンが2匹(ミロカロスマリルリ。…マリルリの動きは格闘ポケモンのそれだったけど)いるんですが、こっちは電ポケ2匹
おまけにマルマインと言えば遥か昔のポケスタで禁止扱いにされた極悪のタイプ
ハァ…そりゃあ負けるっつの…
ルージュラのメロメロ極悪だしさぁ…(こっち、雄しかいなかった)
しかしヌケニン対策が初期の段階では全くといっていいぐらいに無かったので、一度ヌケニンでハメる
そしたらマルマインにどろぼう覚えさせて対策する松川
そりゃあ負けましたよ。えぇ。完膚亡き…ってワケでも無かったか
最後に5対5で勝負した時はヌケニンというアドバンテージを生かして、先にヌケニンを潰せる連中(マルマイン・ブースター・カポエラー)潰して詰んだしね
あ、詰みましたけど?って言うべきだったかしら?(刺されます
(つか最終的には多分負け越してますよ?)(最後に勝てば官軍です)
 
ちまメンバー
カイリューLV55、はかいこうせんれいとうビーム10まんボルト?・つばさでうつ
サーナイトLV50、れいとうビーム10まんボルトシャドーボールサイコキネシス
キノガッサLV55、ばくれつパンチ(だっけ?)・?・?・?
コータスLV50、のしかかり・てっぺき・?・?
ジョルジュ(ラグラージ)LV50、マッドショッド・れいとうビーム・?・?
 
松川のポケモンは基本的にとくこうで攻撃をしかけるタイプだったんですが、ちまさんはこうげきで攻撃するタイプが多い
その中で光るサーナイトの攻撃属性の多さ
こいつの攻撃属性を忘れてて何度死んだか('A`)
しかし、うちのは基本的に火・水に強いポケモンばっかりなのでヌケニンさえ出さなかったらだいたい対応出来たりする
ミロカロスならサーナイト10まんボルトがこうかばつぐんながらも普通に耐えられるので、そこからミラーコート→死亡。サーナイトが死ぬと一気に対応属性が狭くなった気がー
カイリューは強いんですが前述通りにちまさんがミロカロスの防御が低い事を知らなかったので、とくこうの技ばっかり使ってきてくれたので、耐えて普通にれいとうビーム
ミロカロスが死んでたらカイリューに嬲り殺されますが!
ラグラージコータスはうちの面子だと微妙だったような…コータスが火だからヌケニンエアームド対策にはなってたんだけど、ラグラージがね…ミロカロスマリルリに完全に潰されてたから…
最後の5対5は最初にエアームドヌケニンをストレートに潰されてマジ死ぬかと思ったけど、ミロカロスが存外に粘ってくれました
ミラコ・じこさいせいなみのり・れいとうびーむというバランスが実にちまさん相手に素晴らしい威力を発揮してくれたね
…たぶんに運もあったけど
 
お疲れ様でs暫くは積みゲと年賀状作成(何故か田舎の婆さん達の分まで俺担当)とレポートを片付けるのに専念させてください

*1:実はとくぼう158ぐらいに対して、ぼうぎょ80ぐらい

*2:タイプ相性の関係でカイリューに対して気合拳のダメ1/4だった

*3:効果が抜群以外にダメを食らわないが、最大HP1