スパロボW1周目終了

1周目のラスボスのキャラ良すぎワロタ
でも、最初のHP20万で終了だと思ってたから倒した直後に30万出てきて目の前が真っ暗になったぞ俺*1
いやまぁ、最強レイプロボ軍団で普通に余裕でしたが
以下1周目やった印象とかネタバレありで(忘れてたものをちょっと追加)

  • シナリオが同人あがりなんじゃねぇのかと思うぐらいパロネタの嵐

 DVEだったりしたら腹筋がぶっ壊れるところだった

  • 敵命中率高くね?

 オリ敵に至っては運動性200超えても普通に当ててくるんですが。

  • オリ敵とパルパレーパの状態異常攻撃うぜぇ

 おかげで1周目26話『アリアハード』*2で稼ぐの断念したんで('A`)

 1部でオメガとかと決着つかないのはびっくりしたけど、実にいい方向に向かって良かった
 つーか2は糞なんだしこれをオフィシャルにしようよってぐらいに
 惜しむらくはパワードレッドの追加武装欲しさにテッカマンシナリオ最高潮の最後の分岐で種選んだ事か
 …赤い一撃(と書いてレッドフレイムと読む)がアホみたいな威力だったからいいんだい…

  • ジェネシックGGGが3次がショボく見えるぐらいに動いてます

 というか新規作画系は全般的に凄い動いてるけど、特にジェネシックやばいマジやばい
 H&Hとクラッシャーはタイガーアイのように曖昧になって失禁しそうじゃったわい
 しかもクラッシャーの止め演出がまたすげぇのなんのって…
 あと、個人的に良かった武装は150ガーベラかな。あれ動画にするといかにマジメにバカやってるかわかるわ
 主人公後継機の最強技はどう見てもファントムフェニックスです。本当に(ry

  • かなめ攫われすぎワロタ

 正直途中で「はいはいまたかよ」って思ってたのは秘密

  • ぶっちゃけオーガン要らない子だったんじゃね?

 物語に絡むようで絡まなかった気がするし改造したら1部のアーキタイプオーガンに引き継がれて敵殺しすぎるし
 最強武器は手に入るの遅すぎるわ、信頼補正は無いわ―ってもしかしたら陽子とあるんかな? 試す気ないけど

  • ラスボスのキャラが類稀な感じで笑う

 最近のボスって「絶望ぉぉぉぉぉおおおおせよぉぉぉぉおおおおおお!!!!」とか「それも私だ」とか見たら死ぬ系の邪神とかばっかだったので凄ぇ新鮮でした
 凄いキャラ良かったし
 …でもぶっちゃけ、あの子デュミナスとかレジセイアの親戚だよね…

  • ラスボスのキャラは良いけど

 ラスボスの出自には超納得いかないんですが('A`)
 パラドックスってレベルじゃねーぞっ!
 "すでに見ている"から親父が何もしなかったとしても連中がいるという事実は変わらなかったろうしなぁ
 ラスボスどものキャラの良さで押し切られた感があるけど、正直今回のオリジナル敵のネタ駄目だろ…

  • 特殊技能2回行動バロス(敵専用)

 コンパクト2のレジセイアの悲劇がwwwwwwwww*3
 最初予想だにしてなかったんで2体ぐらい落ちるかと思ったわ
 偵察とかで調べなかったんで覚醒使われるよりも精神的ダメージでかかったわ

  • シナリオの練り方、特にクロスオーバー部分はこれからのスパロボは見習うべきだと思った

 最近のスパロボは作品のクロスオーバー部分未熟な気がしてたからなぁ…
 そういや自分的に凄く良かったMXの劇ナデアフターと今回のは勝るとも劣らない出来だった気がする
 劇場版○○なんて明らかに他では見れそうにないものとか見れたしね
 こんだけ原作で死んでるはずの人が生きてるのに不満らしい不満がほとんど聞こえてこないのは珍しいなぁ
 つか、原作で死んでWでも死んだのって銀・バーナード・凱父・ウズミぐらいじゃね?*4

  • 総評

携帯どころか近年で最も楽しかったかも知れないスパロボでした
声無いのは惜しいとは思うものの、声が無いからこその戦闘デモの動きだと思うんだよなぁ今回の
でもまぁ、要所でDVEはあっても良かったんじゃ?とは少し思ったりも
シナリオも各作品との凄い融和っぷりでオリジナル以外にはほとんど文句無いっす
種がすごい飛ばし飛ばしなのは総集編を忠実に再現してるからだしな!(うるせぇ
願わくば主人公機を選択式にして欲しかったなぁ…あと後継機の参戦タイミング*5…('A`)


さて、2周目はシナリオ変わるんでいってきます

*1:キラ&アスランのSP使い切ってる

*2:信じる人いないとは思いますが、こんなタイトルじゃありませんよ

*3:いや、自分コンパクト2やってないですけどね

*4:ニコルとトールはフラグ次第じゃ生き残るくさいので

*5:全55話で49話