せかいじゅにっき

日記というわりには階層ごとで今現在第4階層だけどナ!
…結構前にはじめたから何日のことだったか覚えてないんだよ…(最低だ

  • 潜る前に

作ったキャラはソードマン(以下剣)*1、パラディン(以下盾)*1、レンジャー(以下弓)*6アルケミスト(以下錬)*1、メディック(以下医)*1
はづきちさんの弓手好きは異常。いや、5体は戦闘ではなく堀り用のキャラなんやって!
ちなみにレギュラー陣の名前だけ紹介すると、

医:クリア(スキル振りミスってる気がしてきた)
盾:ライチ・A(フロントとバックガードを最近全く使ってない)
弓:コウヅキ・R(パッシブパッシブー!)
剣:リオン・D(チェイサー)
錬:ヒカワ(氷)

何故アルファベットついてるヤツとついていないヤツがいるのか…
確か最初にコウヅキ作って、次にクリアとヒカワ作った後に「あ、後ろにアルファベットつけたいな」とか思ったんだった気がしてきた
他の人のパーティとか知らないけどオーソドックスなんじゃないかな? 多分
というか俺じゃバードとダークハンターの巧い使い方が思いつかなかっただけなんですが

第1階層

B1F

固定ダンジョンのダンジョンRPG久々だなぁー。携帯版Wiz2やってたんだけどね
ダンジョン構造を覚え切れなかったのと途中でSDカードのデータが消えちゃってね
…過去には拘らない男なので昔話はこの辺で
まず最初に執政院から「ダンジョン潜りたいのなら1Fの地図つくって実力を示してみろや」と言われます
鼠やら蝶やら土竜やらを蹴散らしながら地図を作っていると、靴を発見というイベントが
これ、公式のポッドキャストで配信されてたやつかぁ。つーことは土竜*3か…今までも土竜なんて倒してたワケだし楽勝なんじゃねぇの!?
[リオン君殉職]
なんでただの土竜が3匹集まっただけであんなに強くなるのよ('A`)
急いで(ただし歩き)街に戻りつつ、B1Fの夜は更けていく…ほんま世界樹は恐いところやで


次の日、うちのパーティも晴れてLv9。これなら恐いものは無いだろうとB1Fの隅々まで地図を書いている最中再びイベント
「花畑がある。休みますか」
この選択肢、ネット巡回中にどこかで見たなぁ。確か休んだら毒アゲハが出てくるんだっけ
A:休んでたまるか
はづきちさんマジチキン。違うんだって土竜*3で懲りたんだってば俺悪くないってLv上げ直してチャレンジすればいいと思ったら1回のみの選択だったんだよ!
…全滅味わわなくて良かったと思おう。うん
他はさして困るようなこともなく、夜のみ使用可能なTP10回復の水をこれでもかというぐらいに使いまくって1Fの地図は現段階では進入出来ない場所を除いて製作完了

B2F

入った途端毒アゲハに殺されそうになってB1Fで回避して正解だったなぁと思った私マーメイ(ry
1つ階段下っただけで敵がこんな強くなるなんて蝶懐かしい感情が…
それでも懲りずにノー回復薬で歩いていくとF.O.E*1の説明文&F.O.E様が
吶喊に決まってんだろぉがぁ!(毒アゲハから逃げた人が何言ってますか)
VS 狂える角鹿
ダメージ痛ぇよバカッ! こっちからのダメは錬以外ほとんど無ぇよバカッ!
誰だよ吶喊っつったバカ…(お前だよ)
途中でキュアしまくってた医のTPが切れたりしましたが、僕は元気です(訳:何とか倒したけど即アリアドネの糸使って帰還)
F.O.Eの落としたアイテムをシリカの所で売ると、なんか強力なアイテムが売り物のラインナップに並ぶ
…あ、ドロップアイテム売ることで店のラインナップが増えるのかー(今気づいたのかよ)
となると、強くてもF.O.Eとの戦闘は避けられないワケで
俺…強くなるッ!(強敵に負けたジャンプ漫画主人公のように)
まぁ、やる事ぁ毒アゲハや兎なんかの2Fの雑魚乱獲なんですけどね
長くなったので次回B3Fに続く

*1:わかりやすく言えば、地図上で存在を確認可能な独自の動きをする強いMOB