雨がたんまり降ってた時期に*1

我が家と隣家の屋根を結んで蜘蛛の巣が出来ているのを自室の窓から発見しまして
それがかなりの大きさなんですね、窓ガラス1枚とかそんな感じ
まぁ、屋根の高さに出来てるものなんで特に気にもせず、むしろ2週間程前に起きたら何故か部屋の網戸(内側)にデカい蜂のような虫が張り付いていたという事があったもんで*1「蜘蛛の巣がありゃそういった事が起こることも減るだろ」と放置しておいたワケです

今日ですね、家に帰ってPC触ってふと視界の隅で何かが動いた気がしたんで窓の方を見ると巨大な蜘蛛が巣の上を動いてまして
小指より少しだけ大きいぐらいなのかな。こんなサイズの蜘蛛は久方ぶりに見たのでびっくり。網戸の外なのに声あげそうになるぐらいには
あぁ、でも足が細くて長いタイプだったら間違いなく大声あげてたと思います。腹がデカイタイプでよかった
で、その巣の主がですね。太い体に似合わぬ中々の速さで巣の上を移動して何時の間にか捕まっていた虫を咥えると、うちの屋根の排水溝の下に隠れてしまいました
巣の上で食べないのかな…やっぱ鳥なんかに見つかると危険なのかなとぼんやりと思ったり
でも蜘蛛君よ、そこのすぐ上の排水溝は何種か*2の鳥の休憩場所やで?

*1:マジで原因不明なので超怖い

*2:雀・燕辺りはきたはず。雀は観察したいのにすぐ逃げる…