噂のHE-AACを試してみた

どうせ興味ある人なんて1人か2人だろうと思うので見たい人だけどうぞ
ちょっと前にMSNメッセですぴさんを見つけた時にHE-AAC云々とか書いてたので気にはなってたのですが、Winamp新しいの入れるのがメドイという致命的な点があったので断念してたワケです
この度やっとこさ導入したので是非他の形式と聞き比べてみようと
…導入の理由がaoTuV4.51を導入したので俺TUEEEEEEEEしたくなったからってのは秘密
ちなみに、音源はFate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACKのTrack1、アタラクシアです
この曲短いけど好きなんですよね…フルバージョンとか無いのかなぁ(ちょっと脱線)
今回はLAME(3.96辺り)、aoTuV4.51、HE-AAC(PSステレオ)の48kbps(aoTuVは品質-1でエンコだった筈)で聞き比べてみました。WMAも使うべきかなぁと思ったけど深夜にノリだけで始めたことなのでお察しください
なお、はづきちさんは耳がいいわけじゃないんで、物凄い細かい違いとかわかりませんよ
LAME
はいはいゴミゴミ
最初っから音が篭りまくり。まぁ、元々128kbpsより上で使う事を想定してるような形式なんで期待する方がおかしいか
ラジオとか聞くにも辛いもんなぁ…mp3
・aoTuV4.51
ビットレート向けにもチューンしてるだけあって、流石の音質
オリジナルと聞き比べれば粗は出てくるけど、こっちだけ聞いてオリジナルか問われるとわかんないかもなぁ
俺の聴覚のいい加減さに乾杯(ぉ
HE-AAC(PSステレオ)
MP3PROの血統SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
あのゴミでしか無かったMP3PROの遺産をここまで昇華させられるもんなのか
多分、上のビットレートにすればする程SBRの恩恵が少なくなるんでこいつは低ビットレートと考えるべきか
しかし、48kbpsでこの音質はすげぇなぁ…正直、oggが出た辺りから不可逆音声圧縮は限界にきてると思ってたんだけどこういうのが出てくるとまだまだわからんねぇ
 
で、昔の俺はというと「つか48みたいな低ビットレートなんてどう使うのさ」と思ってたワケだけど、携帯の着うたとかだと良い感じなワケか
事実対応してる携帯あるっぽいし、携帯のスピーカーとかだとそんなビットレート上げても変わらないだろうしねー
aoTuV(ogg)対応の携帯とかでねーかなぁ(無理無茶無謀)
W-ZERO3とかユーザーが手加えて対応させられんかなぁ…